続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

選手は頑張っている ―RIZIN

イメージ 1

昨日はRIZINの放送があったので、録画してスキップしながら見ていたんだけど、今回は全体として面白い試合が多かった印象である。

軽量級の試合がメインになっていたけど、非常に見ていて面白かったですね。

中でもやっぱり那須川天心はすごかったね、漫画のキャラクタみたいな動きをしている。

あんなにきれいに飛び膝って入るものかね。

一応のトーナメントでも優勝して、そのあとのコメントもよかったよね。

立ち技系のファンならだれでも望む武尊との一戦に今年は期待されるね。

まあ、偉そうに言う私は最近は全然キックって見てないんだけど、年末にKnock Outというイベントの総集編がやっていて見てたんだけど、それが面白くて。

全然知らない選手が大半だけど、いい選手一杯いるんだね。

今度また見よう。

そこに天心も出ていたんだけど、すごいよね、この子は。

あのスピードであれだけの攻撃力あるんだから、まさに天才と呼ぶにふさわしいよね。

今後も頑張ってほしいよ。


また男子ではUFCから戻ってきた堀口、明らかに堀口のためのこちらもトーナメントなんだけど、確かに彼はいい選手だ。

強しい華もあるし、見ていておもろかった。


女子ではすっかり看板になったRENAが決勝で朝倉カンナに一本負け、試合は朝倉の完勝で、明らかにRENAは甘く見ていた試合だったなという感じでしたね。

試合後のコメントでそれを本人も率直に言っていたし、これまでセンスと力技で切り抜けていたところが、徐々に分析もされるようになるし、それできっちり対策をされるとこういう結果は奇蹟でもなんでもなくなるだろう。

一方の朝倉はその前の試合を見ても、着実に実力をつけているし、本物の実力をつけてきているんだろうなと思うよね。

もっと試合を重ねて、実力ある選手と試合をして、強くなってほしいよね。


メインと据えられていた3人以外はダイジェストという編集はさすがだったんだけど、中でも結構いい試合一杯あったから、毎回思うけど何回も同じ煽り映像を流したり、謎の控室レポートとか、昔ながらの編成をなんとかしてほしいと本当に思う。

ストーリーは大事だから煽り映像は必要だと思うけど、あまりに偏り過ぎていて、折角なら出場選手全体にももう少しスポットを当ててほしいと思ってしまうが、でもそれじゃテレビ的にはぶれちゃうか。


あと、高田伸彦とフジテレビのアナウンサーの偏った解説ももういい加減にしてほしい。

うるさいし、懐メロ全開だし、関係ないこと言うし。

タレントも要らん、リング上にセクシーなお姉さん一杯いるんだから、よく知らんモデルとかいらんだろ。

大して面白くもないんだから、せめてちゃんと格闘技好きな人を入れてくれよ。


なんだかんだ日本でこうやって地上波で、埼玉スーパーアリーナクラスの会場で試合を組める資本力とかはなかなかないから仕方ない部分はあるのかもしれないけど、もっとRIZINというイベントのあり方とかも変えた方が良い気がするけど。

普段からレギュラーでいろんな団体が試合をしているから、そういう団体ともうまく連携して、大きな大会はそれはそれで選手にとっても絶対いいことだから、その集大成的なものを年4回程度組む感じで、日本の総合格闘技をもっと盛り上げられるような仕組みって、やっぱり難しいのかな。

まあ、難しいのは十分わかるけど、でもそうなると本当にいいよね。


ともあれ、今年はいい試合多かったと思うし、やっぱり選手にとってこういう華やかな場所で試合をできるのは憧れもあると思うからいいと思うけど、だからこそ運営側がもっといい裁きをしてくれるといいんだけど。

やっぱり格闘技面白いよね。