続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

2018-01-01から1年間の記事一覧

気づけば恒例アイスリボン -後楽園12.31

今日はここ数年すっかり定番になっているアイスリボンの年内最後の後楽園大会へ。 今年一年何かと話題に事欠かない団体で、藤本は見事女子プロ大賞にも選出された。 10代の新人達も技術面はもちろんイマイチではあるが、元気に試合をしていて、団体としての…

突き抜けない -ジャングル叫女

優秀で地味な社会人はその実績ほどに評価されないことがしばしばある。 会社員として働いていると、もちろん業種にもよるけど人と関わりながら仕事をする場合、社内の人をどう使うか、どれだけ気持ちよくやってもらうかが重要になる。 でも、どんな業種でも…

デスマッチの是非

女子の団体にあって今一番勢いがあるのは、間違いなくアイスリボン だろう。 集客も年々増えているし、活動も幅も広がっており、Yhaooニュースで登場する機会も女子の団体では一番多いだろう。 色々な方面に進出しており、ポジション的には女子のDDT的なイメ…

女ゴジラ -松本浩代

日本の女子プロレスラーがにわかに注目を集めている。 それこそAsukaの活躍あたりから顕著である。 WWEとしても、いよいよ女子部門にも本格的に注力をし始めたということだろう。 Kairiにしろイオにしろ、その活躍がますます期待されるばかりだ。 たまにWWE…

変化は一瞬、努力は継続 -アイスリボン横浜文体(観戦後)

今日はアイスリボンの横浜文化体育館大会へ。 先にすでに書いているので、今回は結果について。 とにかく今日一番印象的だったのは、メインで藤本と戦った雪妃真矢である。 本当に半年ちょっと前まで、イマイチ突き抜けないななんて思っていたんだけど、メキ…

ビッグマッチは大事 -アイスリボン横浜文体(観戦前)

from プロレスtoday プロレス興行におけるビッグマッチとは何か。 そこで見せるものは、団体のそれまでの集大成とその後を占う転換点になるため、単に大きな会場でやる祭りなだけではなくて、その成否は結構向こうしばらく引きずることになる。 大型興行の代…

必死さをなめてはいけない -Kairi Sane

先のチャンピオンシップで元スターダムの宝城カイリ、現Kairi Saneがベルトを奪取、Asukaに続くNXTで2人目の日本人チャンピオンになった。 プロレスファンとしては嬉しいニュースだし、彼女が頭角を現し始めた頃によくスターダムを見ていた身としては、やっ…

必死さの影 -スターダム後楽園0716

今日は久しぶりにスターダム、後楽園大会へ。 また気がつけば1年ぶりくらいになるんだけど、その間イオの日本最終戦などもあったのに行かなかったのは、なんでだろう。 あんまり魅力的なトピックがなかったというか、なんとなく興味を惹かれなかったのだ。 …

衝突の解決方法 -アイスリボン0708

今日はまたアイスリボンの後楽園へ。 月一の後楽園大会にはここ最近は結構な頻度で見ているんだけど、なんだかんだ今のこの団体にはいろんな見所があるんですね。 最近活況を呈しつつある女子プロレス界であるが、その中でも非常に面白いと思う。 プロレスの…

少女一日会わねば刮目せよ

この週末でWWEの来日公演が行われて、最近本国でも話題の日本人スーパースターが活躍していたわけであるが、ここでやはり新たにジョインする紫雷イオも正式に入団発表とあいなった。 ASKAがバリバリのトップ戦線で存在感を示している中で、彼女の活躍は日本…

本物とは -大海賊祭り

今日は鈴木みのるのデビュー30周年イベント、大海賊祭りへ。 イベント自体は去年もやっていたんだけど、今年は何と言ってもオカダ・カズチカの参戦である。 入場観覧完全フリーのイベントで、鈴木みのるvsオカダのカードなんて、プロレスファンにしてみれば…

世界へ -紫雷イオ

ついにこの時が来たかと思うのか、ようやくかと思うのかは受け取るファンによって違うのかもしれないが、私は後者であった。 今や女子プロ界において、殊パフォーマンスという部分では誰の目にもトップは里村かイオである。 同じ団体で後輩でもあるカイリがW…

反骨心 -鷹木信悟

連休も折り返し日の今日、私はプロレスの人定めて過ごしている。 先ほどアップしたように昼間はWAVEを観にいったんだけど、実は朝から全日本の月額サービスに加入して、終わったばかりにチャンピオンカーニバルの気になる試合を見ていた。 今年はラインナッ…

連覇と引退 -Wave後楽園0505

今日はWaveの後楽園大会へ。 毎年恒例となっているリーグ戦、Cacth The Waveの決勝戦と、飯田美花の引退マッチの2つのトピックがあったんだけど、結果的にやはり後者の方が立つことに。 それはおいおい書くとして、Waveも考えてみたらかなり久しぶりである…

人生を示すもの

プロレスの面白さってなんだろうと言うことを、人と話をするたびに思うんだけど、女子プロレスに関していえば、アイドルを応援するのと同じ心理があるかもしれない。 アイドルといっても昔の松田聖子などの時代のアイドルではなく、言って見ればAKB以降のア…

期待に裏切って応える -アイスリボン後楽園0325

今日は久しぶりにアイスリボン後楽園大会へ。 今回はかなり新しい動きが期待できそうだったし、新たにデビューした選手もいたので、トピックは満載だ。 その中でも大きいのがメインイベントのチャンピオンシップで、王者は現役高校生王者にして、アイスリボ…

プロレスの面白さはガチなところに

最近Yahooの記事などで、やけに自分の好みによったニュースが多いな、と気になった人はいないだろうか? 実は、あのポータルサイトの向こう側ではユーザーの好みに合わせてより好まれる記事を配信する、という仕組みが働いているのをご存知だろうか。 やはり…

選手は頑張っている ―RIZIN

昨日はRIZINの放送があったので、録画してスキップしながら見ていたんだけど、今回は全体として面白い試合が多かった印象である。 軽量級の試合がメインになっていたけど、非常に見ていて面白かったですね。 中でもやっぱり那須川天心はすごかったね、漫画の…