続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

今年は有明のNoah新年興行

個人的に恒例になっているプロレスはじめとて、ノアのビッグマッチへ。

 

昨年までは日本武道館だったが、今年は有明アリーナとのことでクラスアップか。

 

カードも新日本とのマッチアップも含めてなかなかの好カードが並ぶ。

 

ちなみに、私はノアは1年に1回、このタイミングしたまともに試合はみたい程度のファンということはあらかじめ伝えておくが、今日の大会は結構色々と思うところがあったな。

 

 

メインはGHCヘビーを抑えて丸藤vs飯伏のスペシャシングルマッチだ。

 

カード発表時から批判もあちこちから出ており、社長自らこの順番の意図を説明するなど一部で波紋を呼んでいた。

 

それでも内容で見せられるだけの自信もあったのだろう、何せ丸藤と飯伏だ。

 

しかし、結論から言えば新年早々に大きなつまづきをしてしまうことになる。

 

ただ、個人的にはそうした実際は確かにがっかりものではあったが、一方でファンと団体の在り方としてはいい空気感があるんだなと思ったのと、ある意味でプロレスらしさを感じられる大会でもあった。

 

こちらは後述しようと思う。

 

 

ざっと試合を振り返ると、1試合目からジュニアタッグのベルト戦、最近トレンドなのか3way戦だったが、いずれに選手も動きはいいし、純粋生え抜きはいないまでもいい選手が出揃っていた好カードだった。

 

ただ、個々の身体能力に頼っている印象もあり、試合そのものはちょっとお約束感もあったと思うが、まあ第1試合だし、その意味では悪くはなかった。

 

そして新日本vsノアのシングル2連戦、1戦目は石井vs北宮だ。

 

個人的に北宮がなぜこんなに支持されているのか本当にわからなくて、ガタイもいいし動きも悪くないし、基本的な技術もしっかりしているのもわかるけど、とにかくみていてワクワクしないのだ。

 

その理由は、結局マサ斉藤をトレースしているような動きが単におもしろくないだけなんだけどね。

 

試合自体は石井もいるからいい試合だったんだけど、でもやっぱり北宮ももっと北宮自身で勝負してくれよって、本当に思うんですよね。

 

続くは潮崎と小島だ。

 

私はどちらも20年くらい前から見ているし、それぞれに思い入れは持っているつもりだが、どちらも口惜しいと思っている存在だ。

 

まず小島はあれだけコンディションもいいのは体を見れば明らかなのに、謙虚さと卑屈を履き違えたような各方面での発言が気に入らない。

 

お前にだってファンはいるんだぞと、チャンピオンとしてもっとばちばち若手に大人気ない姿を見せてほしいと思っているんだぞと。

 

聞き分けのいいサラリーマンレスラーなんて誰が見たいのよ。

 

頼むぜって。

 

片やの潮崎、ご存知しょっぱいレスラーの代表格だが、体格もいい、ビジュアルもいい、師匠もいいのになんでこいつはこんなにパッとしないのか。

 

隙間的に誰もいない時にポッとチャンピオンになれる以外に活躍の道がない。

 

デビュー当時の期待値はどこへやらだ。

 

試合は潮崎の勝利、パッとしない試合だった。

 

試合後は謎のユニット新結成らしいが、勝ったら言いたいことがあるとか事前に言っていたらしい。

 

そのくせバッチリ揃いのTシャツも作っちゃっているし、メンバーはヨネと小峠なんていうザ・パッとしない奴らの代表格だ。

 

いいものを持っているのに活かしきれていない、残念の宝庫だ。

 

ファンにまでリストラ対象と揶揄されている奴らと組んで、Noahに足りないものを云云と叫んでいるが、まずはお前に足りてないものをちゃんと自覚しろよとしか思えない。

 

ちなみに、潮崎はこの後もまじで寒々しい滑り芸を披露することになる。

 

 

そして最近定番化している女子の試合、ここではムタの娘という選手が初登場。

 

どんなもんか・・・とみんな見守ったわけだが、ここでは何も言わない。

 

次にスペシャルタッグマッチとて小川・ザックのかつての師弟タッグvsHAYATA・棚橋という謎の組み合わせ。

 

1.4の前哨戦を無理やり捩じ込んだ感は否めないが、ともあれ新鮮さはあるし、意外と面白い展開もあって結構よかったね。

 

そして小川・ザックのタッグも飛んだり跳ねたりのジュニアとは当時から一線を画した戦い方は、今見ても面白かった。

 

そしてHAYATAには是非BOSJにも出てほしいなと思うよね。

 

 

次は急遽決まった新日本のヒールユニット、HOTと急遽決まったNoah・新日海野の混合タッグ戦、ちなみに金丸は久しぶりのNoah参戦か。

 

試合自体は清宮が鮮やかにしめて見せたが、注目の一つだった海野・成田のマッチアップは終始から回っていた。

 

そりゃノアの大会だからね、知らんがなという感じか。

 

特に成田は存在感がかけらもなくて、何をしにきたのかのレベルだ。

 

まあ、これからに期待としよう。

 

その中で清宮はいよいよ皮がむけ始めた印象で、あとは体がもっとしっかり大きくなれば本当にプロレス界のトップ戦線も見えてくるだろう。

 

頑張ってほしいところだ。

 

 

そしてセミファイナルは拳王vs征矢のGHC戦だ。

 

なぜ所属の団体最高峰ベルト戦がメインじゃないのか、そんな鬱憤を晴らすように試合は白熱したものになった。

 

といいつつ、やっぱり征矢って勿体無いなとつくづく思った試合だった。

 

いつもこうなのか知らないが、技が打つ切れで単発だし、流れが全然作れていない。

 

一方の拳王は打撃主体すぎるのは気になるが、やっぱり彼は色々考えているんだなと感じる。

 

最後の畳み掛けも見事で、無事防衛を果たした。

 

試合後、塩崎が下手くそなマイクで次回挑戦アピールをいきなりかましていたが、それを仕切り直して拳王がまずは征矢へ言葉を向けたのは流石だった。

 

そこから改めて潮崎へマイクをしたのだけど、その間ずっと突っ立っているだけの潮崎、もはやファンの誰もその存在を忘れてしまうのではないかというくらいだ。

 

結局拳王が喋っている間に静かにリングを降りて退場していたが、この時点ですでに新ユニットがパッとしないことも明白だし、次のチャンピオンシップも拳王防衛だ。

 

拳王はいいレスラーになったよね。

 

 

そしてメインだ。

 

かつて流れに流れた丸藤・飯伏のシングル戦、過去の経緯も煽りまくってストーリーは悪くない。

 

私も二人がタッグを組んだり、まだ飯伏がデビュー間もない頃に丸KENタッグと戦っていたのも見ていた。

 

それでもなお今このタイミングで、この大会でのメインかと言われれば、私でさえ疑問に思うが、ともあれあとは試合で見せてくれればいい。

 

会場のファンもきっとそう思っただろう。

 

しかし、入場したその瞬間に不安が過ぎる。

 

飯伏幸太の体がダルダルなのだ。

 

あのバキバキにキレまくったグットシェイプが見る影もない。

 

しばらく欠場していたせいもあるのかしら、とは思いつつもその落差にまずびっくりだ。

 

そして試合開始しても、どうも動きがモッサイ、どころかあの身軽さは陰を顰めるどころか別人かと思うレベルで動けていない。

 

セカンドロープに上ることすらまごついているし、走ってもトロイ、蹴りもぬるい、なんだこれはと。

 

挙句場外に飛んだ際に着地をミスったのか足首を痛める始末。

 

どうやら試合前からすでに痛めていたらしいが、だとしたら大会前にもっと何かできなかったのか。

 

これは飯伏だけのせいではないが、せっかくのビッグマッチでこれでいいのかと。

 

しかも試合は無理矢理感の否めない形で飯伏が勝ってしまう。

 

試合時間30分超、途中悲鳴にも近い飯伏への声援もなくはないが、「もう終わらせろ!」というヤジも飛ぶ始末。

 

年初のビッグマッチでそれまでの熱量を一気に冷ましてしまった。

 

私は試合が終わったら早々に退場したが、その後ジェイクと清宮がリングに上がってコメントしたらしく、せめてファンの溜飲を少しでも下げたらしいが、本当に残念な一戦だった。

 

丸藤があれこれ動きながらなんとか成り立たせた格好で、切なかったね。

 

 

と、駆け足気味に振り返ったが、冒頭に書いたことを改めて。

 

ちょっと嫌な言い方をするが、ノアファンの多くはノアがプロレス界のトップじゃないことはちゃんとわかっているし、レベルで言えばまだまだなのもわかっている感じだ。

 

その中で、いい選手がいるのは間違いないし、拳王のように意思のある選手が頑張っていることもわかっている。

 

だからこそ、今は耐えどきとばかりに見守っているところもたくさんあるのかななんて思った。

 

それで全てを甘受するわけではなくて、潮崎には素直な反応もしてみせるから、本当にもっと大きくなってくれって願っているんだろうね。

 

まだ若い清宮、外から来たものの団体の中心格になったジェイクへの反応も、本当にこの団体をもっと大きくしたいと思っている選手には素直に応援しているのかなと。

 

だからこそ、このメインの結果って本当にやるせないだろうと思うわけだ。

 

怪我とはいえ1年以上の欠場、相手は団体の象徴たる丸藤、その丸藤相手に不甲斐ない試合をした上で勝っている、あの試合内容でだ。

 

あえてあれこれ言わないけど、あれだけ好試合を展開したベルト戦を差し置いての試合であの体たらく、どうなんだと。

 

まして試合後のマイクもなく救急車で搬送されたとか、怪我は仕方ないけどもう少しだけ意地を見せてくれって思うよな。

 

実際SNSの書き込みも、大半はあれはないだろという不満だらけだった。

 

怪我は仕方ないし、ビッグマッチで穴を開けられないのもわかる。

 

でも、今日の飯伏には気迫もなければ必死さもなくて、ただずっと痛そうな顔だけが印象的で、あんなに冷え切った会場はこの大会で随一だった。

 

あんなの見たくないよね。

 

 

まあ、半ばは私の妄想だが、私もプロレスファンの端くれだ。

 

最後以外はいい試合も多かったので、なおさらだ。

 

ともあれ、また今後の試合の中で、団体として見せていくしかないわけですがね。

 

とりあえず、飯伏は怪我したならしっかり治して、体も作って、ちゃんとここにありを示してほしいね。