続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

お前のための時代なら・・・

最近スターダムのことばかり書いているが、動きがあるところの方が面白いし、色々と語ってみたくもなるものだ。

 

ともあれ、最近話題?なのは世代闘争だ。

 

外敵のすずかけしかけて始まったのだけど、壁世代が岩谷、たむ、朱里、そしてジュリア。

 

対する新世代はすず、詩美、上谷、舞華という。

 

この時点で既にツッコミどころは満載だし、少なくとも現スターダムでのトップ選手がユニットを超えてタッグを組むと言うこと自体のプレミアム感があるにも関わらず、今一盛り上がっていない印象だ。

 

そもそもジュリアだって存在感としては頭抜けているが、ベテランと呼ぶにはまだ若い。

 

ていうか、むしろ新世代の先頭がジュリアではないかというのが個人的な感覚だ。

 

また新世代と言い条、詩美は赤のベルトを複数回防衛しているし、上谷も白のベルトの最多防衛記録をもっている。

 

既に壁という4人のレスラーと比べても実績は遜色ない。

 

すずはそもそも外的ながら、そのキャリアは明らかに頭抜けている。

 

強いて言えばタッグ以外目立った実績もない舞華くらいだが、だとしたら飯田やレディだってこの並びだろう。

 

こうしてざっと書いた時点で既に世代闘争というテーマ自体ハテナだし、男子ほど年齢がものを言わない女子だからこそ、そもそもテーマ的に微妙ではないか。

 

実際このカードが発表されて以降対して話題にもならなかったし、なんなら若手と定義された側の発信は何もないし、そもそも外敵のすずにきっかけを作られている時点で意味がわからない。

 

それを察してか、さすがジュリアは大会前に各選手をけしかけることで若干のリアクションを引き出したものの、いずれにぜよ今のトップどころがタッグとは言え揃ったカードであるにも関わらず、大した話題になっていない。

 

試合は見ていないからそれ自体の評価はできないけど、なんか次回もやるらしいですね。

 

そこにMIRAIが参戦に名乗りを上げたというが、なんか微妙だよな。

 

最近のSNSとかでも、ファンに対して「色々予想して楽しんでください!」とか言っているが、なんかもうその発言自体がセンスないなと思ってしまう。

 

これはMIRAIに限らないけど、勝手に考えるはこっちは、舐めんなと思ってしまう。

 

むしろその興味をそそられないことが問題だぞと。

 

バクステのコメントで、舞華はDDMは脱退しないと明言したらしいが、このあたりにプロレスラーとしての課題を感じるよな。

 

どっちに振れるかわからないけど、でも本当にファンにあれこれさせたいなら、もっと言い方あるだろうと。

 

もはやそんなコメントは無視して好き勝手言っているファンの方がむしろ逞しいくらいだ。

 

そもそもスターダムにそんな世代感なんてないし、今回の投げかけも緊張感ないし、なんなら安納どうするん?ていう方が注目になっちゃっているだろう。

 

 

私はTha Blue Herbというヒップホップユニットが好きなんだけど、彼らの曲で”時代は変わる”というのがあるのだが、この曲のリリックがこういう話題を出したがる奴には本当にちゃんと聞いてほしい。

 

「お前の力はお前自身で確かめろ。お前のための時代ならお前が変えろ!」という一説はどんな時代においても若い奴らに叩きつけられる圧倒的なパンチラインだと思う。

 

何かに乗っかっている感のある世代チームのやわさも、ご丁寧にマイクで参加させてくださいと表明するMIRAIも、生ぬるすぎてくだらない。

 

やるやつはそんなことを言うまでもなくやっている。

 

それがジュリアやたむだし、詩美だってそうだろ。

 

ちゃんみなやウナギもそうだし、スタラキもそう。

 

発起人のすずは別にして、ここに乗っかるだけの段階で残念ながらプロレスラーとしての上限が見えてしまったのではないだろうか。

 

 

まあ、何はきっかけになるかわからないから、何がどうなるかはわからないけど、ただのユニットシャッフルのきっかけだけで終わるのか、ブレイクスルーを迎えるのか、それはそれぞれの資質によるだろう。

 

取り合えずどういう展開になるかは楽しみにみつつ、さっさとすず、安納あたりで新しいユニット作ってかき回してほしいと思う。