続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

CIMAの存在感

今一番勢いのあるプロレス団体と言えば、ドラゴンゲートを挙げる人は少ないないだろう。 ファンの半数以上が女性ファンとも言われる異色の団体であるが、経営方針は極めて堅実。 元々はウルティモ・ドラゴンが興した闘龍門に端を発し、10年くらい前かな、当…

プロレスは何を魅せる?

先の新日本G1クライマックスでは、いくつかの注目カードがあった。 個人的にはやはり柴田絡みの試合である。 なんと言っても現チャンピオン、オカダカズチカとの試合はその最たるものだろう。 また棚橋との因縁、とまでは言わないが、事情ありのカードもあり…

ブシロードの手腕

先日G1クライマックスが終わった。 優勝はなんと内藤だった。 オカダ、棚橋ではない事はなんとなくイメージできたけど、内藤は正直想定してなかったかな。 というか、最近そんなに細かなところは追いかけてなかったからわからなかったというのが実際かもし…

噛み付くのはいいけれど

全日本プロレスも新体制となって既に数回の興行を行っている。 客入りは雑誌で見る限りではやはり厳しいようだ。 世間的には武藤の存在はやはりデカイという事だろうか。 そんな苦難の道のりの全日本だが、個人的にはいいレスラーが残っているし、結果的には…