続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

2017-01-01から1年間の記事一覧

団体としての成長 -アイスリボン

今日は昨年に引き続き、アイスリボンの今年最後の後楽園大会へ。 この大会での目玉いくつかあったけど、個人的にはつくしの復帰戦と、都vsスズキの同期対決、世羅vsくるみのチャンピオン戦。 そのほかにもいくつか一連の中での決着マッチみたいなものもあっ…

プロレス的な懐

暴力事件で謹慎処分となっていたつくしが大晦日の後楽園大会で復帰することが発表された。 相手はつっか、トップ自らが勤めることになった。 毎年アイスリボンは後楽園大会を大晦日に開催しており、そこでは結構豪華なカードを揃えるのだけど、今年はそうし…

けじめのつけ方 ー豊田真奈美

プロレスラーの引退にあたっては、誰とやるのか、どんな試合になるのかというのは結構重要である。 どんなスポーツでも終わり方は大事だど思うけど、プロレスは試合でただ戦うだけではなくて、そこでなにを伝えるかが重要な側面もある。 だから、例えばタッ…

10年ぶりくらい -ドラゲー大田区体育館

今日は久しぶりにドランゴンゲートへ。 大田区体育館での割とビッグマッチということで。 週プロ紙面ではいつも見ていたのである程度現状は把握しているんだけど、会場に観にいくのは考えてみれば10年ぶりくらいになる。 当時まだ大学生で千葉に住んでいた時…

帝王 -高山善廣

先の試合で怪我をして欠場していた高山について、今日悲しいニュースが流れた。 生きてはいるが、体は動かず、自立呼吸はできているし喋ることもできるみたいだが、首から下は動かないらしいのだ。 一時は呼吸ができずに人工呼吸器をつけていたり、心肺停止…

一つの踊り場 -アイスリボン後楽園0827

今日はアイスリボンの後楽園大会へ。 今女子の団体の中では一番伸び盛りで、出場選手も新旧男女問わず出てくるので、カードもバラエティに富んでいるので、最近面白いのだけど、今日は正直言ってイマイチだった。 カードとしての注目はベストフレンズvsアビ…

ガチヤオ論争の無意味さ

先週新日本プロレスの夏の祭典、G1が終わった。 今年は内藤とケニーが決勝を争い、内藤が優勝となった。 ここ数年は週プロで結果を追いかけるだけだったのだけど、今年は誘ってくれる人があったので久しぶりに両国で観戦した。 新日本プロレス自体、最近はチ…

プロレス=人生

4月の両国の試合以来、重体ゆえ入院していた柴田、今は退院したものの、かなり大きな後遺症が残っている状態である。 新日本からの公式発表よりも毎週の彼のブログで本人の口から状態を知るわけだけど、思っていた以上に状況は重たいのがしれて、ファンとし…

将来性と課題 -スターダム後楽園

今日はスターダムの後楽園大会へ。 今回はシングル2つとタッグのベルト戦が3つあり、いずれもなかなかに素晴らしいカードであったから。 タッグは先ごろようやく戴冠となったジャングル・松本組に外人タッグが挑む。 松本浩代という師匠を見つけて以来、さら…

危険技=すごいではないと思う話

少し時間が経ってしまったが、先月の新日本プロレス、両国国技館で行われたIWGPヘヴィの試合、オカダvs柴田というファンの期待値も高い試合だったのだけど、この試合後チャレンジャーの柴田が病院へ搬送され、そのまま手術、現在も入院しており復帰云々も言…

柴田に期待されること

先のニュージャパンカップで柴田が優勝して、その流れでオカダの持つIWGPへの挑戦を表明し、4月の両国だと思うけどそのでのチャンピオンシップが決まった。 数年前に新日本に出戻りという形で戻ってきて、桜庭はいつの間にかアレグラ星人になってしまったが…

女子プロ界のDDT? -アイスリボン後楽園

今日はアイスリボン後楽園大会へ。 メインは世羅vs山下の同世代ライバル対決、といっても私は2人の関係って知らなかったんですけどね。 セミではタッグのベルト戦、現チャンピオンのWave大畠・水波に対するはアイスリボンの次世代エース候補、つくし・くるみ…

何が変わった? -スターダム後楽園

今日は久しぶりにスターダムの後楽園大会へ。 ふと振り返ってみたら、スターダムの試合自体実に1年ぶりであった。 毎回行った時にはこうやって記事にしておくのだけど、ちょうど丸1年前だった。 なんでこんなに間が空いたのかというと、そんなに深い理由はな…

引退試合に映るもの -木村響子引退試合

今日は急遽木村響子の引退試合へ。 個人的にはそこまでファンというわけでもなかったが、他のカードが非常に豪華だったこと、またプロレスラーとして色々発信していこうという姿勢はすごいなと思っていたので、せっかくならというわけだ。 思ったよりチケッ…

RIZINは成功するのか -年末のやつ

年末は2日間に渡ってRIZINが開催された。 今回も相変わらず往年の選手や神取の参戦などの謎のエンタメカードが多く報じられていたので、事前にはやっぱり批判も多かったし、大会としての期待値は個人的には低かった。 期待していたカードは中井りんの試合く…