続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

層の厚さをどこで出すか -アイスリボン 後楽園20191231

何となく毎年恒例になっているが、今年もアイスリボンの大晦日、後楽園大会へ。 10月に予定されていたテキーラ沙耶の引退試合も改めて組まれている他は、正直そこまで大きなカードはないと言える。 とはいえ、2つあるチャンピオンシップの挑戦者が10代タッ…

活気ある状態 -スターダム後楽園1104

久しぶりに2ヶ月連続スターダム後楽園、ブシロード体制になって初の大会になるわけだが、リング上は何か変わるだろうか。 今大会は久しぶりに岩谷の赤いベルト挑戦や、個人的にはじめましての里歩も出る。 前回大会よりは客入りは良さそうなのは、やはり話題…

プロレスのプロレスらしい事態と個人的に思っていること

この週末はプロレス的なトピックが、個人的には大きく2つあってよかったね。 週末と言いつつ昨日に偏ってはいるんだけど、まずは新日本プロレス両国大会。 いくつかの注目カードがあったわけだけど、特に旧来のプロレスファンにとって最注目は今年いっぱい…

新陳代謝がよく回る -スターダム後楽園1014

今日は久しぶりにスターダムの後楽園大会へ。 前回行ったのはいつぶりか、というくらいで、チャンピオンも変わっているし、考えてみたら星輝が復帰してから観るのは初かもしれない。 新人もデビューしてるので、どんなものかしらといくわけさ。 試合前にはラ…

今まで、そしてこれから -アイスリボン横浜文体2019

今日は久しぶりにプロレスへ。 アイスリボンの横浜文体である。 昨年も行ったけど、それからもう1年も経つのかとちょっとびっくりしたけど、ともあれ今回は何周年でもない、純粋な興行としてのビッグマッチだ。 いくつかトピックはあったが、ほとんどが身内…

アイドルレスラーの本気 -安納サオリ

最近の女子プロレスラーはすっかり可愛くなったと言われて久しい。 女子プロレスラーといえば、長与千種やライオネス飛鳥、北斗晶にアジャコングやダンプ松本などが一般的なイメージだろう。 もちろん彼女らがバリバリの頃からアイドル的なルックスの選手は…

才能と野心 -岩谷麻優

最近また生でプロレスを見ることから疎遠になっており、もっぱらメディアで追いかけている状態である。 主だった団体の動向自体は追っているものの、実際どうなのかというところはやはり生でみてこそ。 どれだけメディアで賞賛されていても、実際にみたらそ…

戦うことは生きることだ - KENTAの退団に寄せて

ノアから彼の長年の夢でもあったWWEへ移籍していたKENTAが、ついにWWEを退団したというニュースが報じられた。 大きな期待を持って迎えられたわけだが、結局目立った実績を残すことができず、怪我に泣かされてばかりの生活であった。 もともと彼の持ち味だっ…

年末年始の格闘技 -RIZINと1.4

ちょっと時間が空いたけど、年末年始の大きな格闘技系イベントについて。 まずは年末に開催されたRIZIN、大晦日の格闘技を頑張って継続してくれているという意味ではありがたいイベントながら、毎回何かしらのしこりを残してくれるこのイベント、今年もやっ…