続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

2015-01-01から1年間の記事一覧

最近観た奴とか

先日23日に後楽園で行われたスターダムの試合を友人と観に行ったのだけど、なんやかんや継続的に観ている団体は男子を跨いでもスターダムであった気がする。 同日にノアの大田区体育館も行われ、無事丸藤がみのるからベルトを奪還した訳であるが、今年はスタ…

プロレス大賞2015

恒例のプロレス大賞が発表された。 MVPは難敵AJから見事IWGPを奪還し、天龍の引退試合の相手も務めたオカダカズチカが受賞となった。 ベストバウトはその天龍の引退試合、殊勲賞には鈴木みのる、敢闘賞に岡林、技能賞には本間、功労賞はこれまた天龍、そして…

生き様

遅ればせながら天龍の引退試合について少し書こうかと思う。 試合についてはYoutubeに上がっていた誰かの個人的編集版しか観ていないので、今週末のワープロを楽しみにしている訳だけど、その僅かな試合でも正直感動してしまった。 これがプロレスの魅力だろ…

プロレスらーとしての価値

先日全日本プロレスを退団した潮崎が、古巣のノアのマットに上がるというニュースが流れた。 新日本に合流か?はたまたノアか?なんて色々言われていたけど、結局ノアを選んだ。 曰く、自分の求めるものがあるとかなんとか。 潮崎には全日本で頑張ってほしか…

純プロレス ―王道トーナメント2015

今日は全日本プロレスの試合を観に行ってきた。 ちょうど王道トーナメントの決勝戦だったし、そもそも秋山新体制になってから観たことがなかったので、どんな感じだろうとね。 例によって当日券で入ったのだけど、まず購入前に少し並ぶはめになったのには驚…

ドロ舟ノア

先の大阪でのGHC戦で杉浦vsみのるの試合が行われた訳であるが、あえなく杉浦返り討ち、みのるの防衛と成った。 その他ジュニアのベルトもタッグのベルトも含めて全て鈴木軍に渡ったままという有様で、いい加減ファンとしてもこの展開には飽き飽きしてしまう…

プロレスのプロレス的なもの

最近またプロレスが日常に戻りつつある。 毎週金曜夜にBSのワールドプロレスリターンズを観られるので親日の試合も後追いながらしっかりと観られるし、時間があれば後楽園当たりへ当日券で突入しているのだけど、やっぱりプロレスって面白いな、と思うのであ…

初リボン ーアイスリボン後楽園8.30

今日は初めてアイスリボンの試合を観に行った。 女子プロだとスターダムとWAVEは観たことがあるが、その他は観たことがなかった。 その中でも独自路線で話題の団体なので、一度観てみようとね。 普段は埼玉県蕨市の道場マッチがメインなので地理的に少し遠い…

団体力 ―スターダム7.26

今日はまたぞおろスターダムの後楽園大会へ行ってきた。 当初は行く予定はなかったが、特にやる事もなかったし、昨日訳あってデジカメを買ったので、それを使いたかったのである。 そしてカード的に宝城vs里村の再戦、更には久しぶりの紫雷姉妹タッグもあっ…

スターダムのこれから 6.14後楽園

今日はスターダム後楽園大会へ。 大会の目玉はなんと行っても宝城vs里村のチャンピオンシップと、世Ⅳ虎の引退セレモニーだろう。 新しいスターダムの中心として機能し始めた宝城に、いきなり超大物の挑戦である。 色々考えられるけど、奈苗なき今団体内に壁…

続・世間と身内

先日、件の凄惨マッチ(というほどでも実際はない)で世間的に話題になってしまった世Ⅳ虎が引退を発表した。 まだリリースレベルの情報なのだが、「スターダムで試合をしたくない、でもスターダムでしか試合をしたくない」という旨を語ったという。 結局騒動…

覚悟とは?

この頃一部で、極一部で話題になっていることがある。 独自路線を進んできたアイスリボン所属で若手有望株として方々のリングに参戦し、その上かわいくて市長の娘という話題性抜群のレスラー、世羅りさがデスマッチをやるとかやらないとか言っている、という…

ノアの今後はどうなる!?

今日はノアの横浜大会、鈴木軍との決着戦となるか?という大会である。 前回の有明ですべてのベルトを奪われており、今日はそのすべてを取り戻せるかというのが焦点である。 この間タッグリーグがあったり、ジュニアのベルトでは防衛戦も行われている訳であ…

スターダムの今 ―5.6 新木場

今日は連休最終日と言う事で、ぼけっとしていても仕方ないのでスターダムを観に新木場へ。 今日は高橋奈苗のケガでの欠場により空位になったタッグベルトの選手権試合が目玉であった。 少ないながらほぼ所属、もしくはレギュラー選手のみで試合を組んでいる…

森嶋引退

先週えらいびっくりニュースが飛び出した。 ノアの森嶋引退! 引退? 何故? とびっくりしかしなかったが、原因としてはケガと病気という身も蓋もない理由。 怪我は確かにここのところ多かったし、しばらくケガで休業してもいた。 その時に電車で見かけたこ…

お初のDDT

DDT

今日は図らずもDDT後楽園大会を観てきた。 図らずも、と書いたのは、元々スターダムを観ようと思って行ったのだけど、昼夜で時間が違ったのですね。 某携帯サイトの情報を基に訪れたのだが、間違っていたと言う訳。 で、昼間の時間はDDTだったので、どうしよ…

箱船の行方 ―3.15有明コロシアム

という訳でノア有明大会へ行ってきた。 既に結果は速報されている訳であるが、結果は全てのベルトを鈴木軍が穫る形となった。 全試合通して見えたのは鈴木軍のプロレス力の方が高かった事。 今回ベルト戦には絡まなかった森嶋、杉浦にしても試合外のところで…

プロのレスラー ―鈴木みのる

今日はノアの有明大会を観に行く予定である。 最近観に行っているのはノアとスターダムだな。 私がプロレスをごっつい観るようになって、当時一番勢いがあったのはノアであった。 三沢、小橋、田上、秋山の3名が一番脂がのっていて、当時武道館はおろか東京…

世間と身内

すっかり世間を騒がせたスターダムでの事件であるが、今日の会見を持って一旦の一段落と言った体である。 結局処分としては当初の想定通り無期限出場停止と王座剥奪、そして先の試合のノーコンテストが告げられた。 今やYahooニュースのコメント数や、Twitte…

感情の闘争とプロレスの在り方

Yahooニュースでも話題になっているが、昨日のスターダム後楽園大会ではある事件が起きた。 メインのタイトル戦で、挑戦者・安川をチャンピオン・世Ⅳ虎が一方的に殴りつけて病院送りにしたということだ。 プロレスの試合で喧嘩マッチと称して選手間の個人的…

節目の先 ―スターダム

今日はスターダムat後楽園へ。 この団体も旗揚げして早4年が経ったそうな。 当初は愛川ゆず季の受け皿的な位置づけだったのが、すっかりファンにも認知され、団体として着実に成長しているのではないだろうか。 今日は後楽園がかなり埋まっていたが、主催者…

1.4東京ドームの今年

今日は新日本のドーム大会へ。 去年も行ったのだけど、今年も行ってきたのですね。 考えてみたら新日本の大会は1年ぶり、つまりこれ以外には行っていないのだけど、1年経ってどんなもんかしら、なんて一番安い席で観戦しに行ってきた。 まず全体から総括する…