続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

思い切りが大事 -アイスリボン後楽園1231

今年も無事開催となった年内最終戦、後楽園ホールのアイスリボンである コロナ禍での会場観戦は2回目なんだけど、とりあえず開催できてよかったね。 チケットは北側の席だったので、背もたれがないのがちょっと苦しいし、試合後のアピールも南側なので全部背…

女性にこそ見て欲しい女子プロレスラー

新日本プロレスへのブシロードの参入以降、プロレス自体が地上波でも扱われる機会が増えてきている。 昨年からは女子プロレスにも参入し、スターダムも露出量もすごければ選手もどんどん増えている。 こうしたきっかけを得て、プロレス全体に興味を持ってく…

4ヶ月ぶり?の後楽園にて -アイスリボン7.25

今日はずいぶん久しぶりなプロレスへ、アイスリボンの後楽園大会があったので足を運ぶことに。 コロナ対策ということで検温やチケット裏の記載など、運営もかなり手間取っていたようで、試合開始が10分強遅れていた。 イベントは大変だよね、ほんと。 今回は…

リアル -プロレス流エンタメ

この4連休、久しぶりに趣味らしい趣味を謳歌している。 私はプロレス意外に音楽を聞くのも好きだし、美術館に行くのも好きだ。 今日は美術館に久しぶりに行って、夜は酒を飲みながら新日本プロレスワールドを観ている。 生で観られないのに映像ばかり観てい…

なんだかんだスターダムはやり手 -興行再開でよかったね

最近すっかり更新が滞っていたが、ようやく興行も再開されたということで、久しぶりに書いていく。 で、何を書こうかしらと思うとまたぞおろスターダムについて。 チャンピオンで看板選手の1人だった星輝が怪我のため引退、そして様々な一般メディアでも取り…

エンタメに許容されるもの

ずいぶんショックなニュースが飛び交った。 なんと木村花が自殺したというのだ。 まだ明確な情報ではないのかもしれないが、その引き金になったのはSNSでの誹謗中傷だという。 もちろんプロレスファンではなく、出演していたテラスハウス絡みだとか。 私はみ…

これでいいのか?

個人的にプロレスを観ていて、なんか面白くないなと思う試合や展開というのが、大きく2つある。 1つは明らかに選手に覇気がなく、こなすだけみたいな試合である。 一応声を出したり痛がったりしてみても、技をかける方も受ける方も「練習したんだな」くら…

現実の厳しさ -スターダム3.8

コロナの影響でイベント各種が中止、延期となる中で、スターダムは無観客試合かつYoutubeでの配信という手段を講じた。 さすがブシロードと思うわけだが、実際視聴数は10000を超えており、余裕で後楽園はフルハウス、大田区体育館もソールドアウト目指せるく…

お初のシュートボクシング -Shootboxing 2.15後楽園

昨日は知人にチケットをもらったので人生初のシュートボクシング観戦に。 もちろん競技としては知っているし、一度観てみたいなと思っていたのでありがたいことだ。 しかも後楽園なんだけど、考えてみたらプロレス以外の格闘技を生で見るのはそれこそフジメ…

リングに見えるアイデンティティ

この土日は札幌での新日本プロレス2連戦が行われた。 2日目の試合を今見ながら書いているが、1.5東京ドームから大きな注目を集めているのはKENTAである。 ノアからWWEへ挑戦するも、思うような結果を残せなかったのは残念であったが、そんな彼が背水の陣で…

ここからどこへ向かうか -スターダム1.19

今日はスターダム後楽園、9周年記念大会へ。 ブシロード傘下になって本格的に動き出してからは実質初ではないだろうか。 テレビでの放映も開始し、様々なメディアにも露出している。 ポスターも気合満点のもので、デザイン性も出している。 また気になったの…

プロレスは面白い -年末年始のあれこれ

令和2年、今年もいつになく何もない感じで個人的には年明けを迎えてしまった。 去年とは全然状況もなにも違うはずだが、何も変わっていない・・・。 これが人生というものか。 そんな中だが、世間では年末年始と格闘技イベントが行われており、いずれも昨年…

成果のその先

人生は基本的に不平等だし、理不尽なものだ。 努力は裏切らないという言葉の意味は、それなりのスキルなり能力の向上には必ず役に立つということに限られて、それが社会的に認められるとか、描いた夢を実現できるかどうかは全く別の問題である。 特に商業的…