続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

2013-01-01から1年間の記事一覧

プロレス回帰説

今の現役の選手を見ると、男子も女子も実に面白いなと思う事がある。 まず男子について言えば、顕著な傾向は総合格闘技に活路を見出した者が再びプロレスに活路を見出して、しかも楽しそうにやっている事だ。 それ故にプロレスを世間が甘く見る原因になると…

課題浮き彫り、ノアの明日は・・・?

昨日は久しぶりにプロレスを観に行った。 田上の引退試合であったので、有明まで。 考えてみたら今年観に行ったプロレス/格闘技絡みは全て引退試合である。 4月にゆずポン、5月に小橋、10月にフジメグ、そして12月が田上だ。 寂しいものだね。 既に実質引…

曙は負けボノ?いや、勝ちボノだ!

全日本プロレスの分裂劇も一段落し、何かと波風を立てていた白石社長も積極的なメディア露出や会場でのアピールもあり、批判的な論調は納まってきた。 社長も全日本のオーナーという立ち位置に徹するようで、これからいよいよリングの中に目が向き始めるだろ…

伝説の最後 ―藤井 恵

格闘技ブームも今は昔、一部の好事家のみが楽しむ形になってしまった格闘技。 結局日本にはあまり根づかなかった。 真剣勝負をやたらと叫ぶ輩が多いが、結局のところブームでしか物事をとらえられないのだろう。 日本人は本質的にミーハーな民族なんだと思う…

CIMAの存在感

今一番勢いのあるプロレス団体と言えば、ドラゴンゲートを挙げる人は少ないないだろう。 ファンの半数以上が女性ファンとも言われる異色の団体であるが、経営方針は極めて堅実。 元々はウルティモ・ドラゴンが興した闘龍門に端を発し、10年くらい前かな、当…

プロレスは何を魅せる?

先の新日本G1クライマックスでは、いくつかの注目カードがあった。 個人的にはやはり柴田絡みの試合である。 なんと言っても現チャンピオン、オカダカズチカとの試合はその最たるものだろう。 また棚橋との因縁、とまでは言わないが、事情ありのカードもあり…

ブシロードの手腕

先日G1クライマックスが終わった。 優勝はなんと内藤だった。 オカダ、棚橋ではない事はなんとなくイメージできたけど、内藤は正直想定してなかったかな。 というか、最近そんなに細かなところは追いかけてなかったからわからなかったというのが実際かもし…

噛み付くのはいいけれど

全日本プロレスも新体制となって既に数回の興行を行っている。 客入りは雑誌で見る限りではやはり厳しいようだ。 世間的には武藤の存在はやはりデカイという事だろうか。 そんな苦難の道のりの全日本だが、個人的にはいいレスラーが残っているし、結果的には…

プロレスを変える?

最近プロレス界で一番ホットなトピックといえば、なんといっても全日本のオーナー交代から武藤の全日本離脱⇒新団体設立へ、更には所属選手の去就だろう。 船木は武藤への合流を示唆しているし、一方諏訪間は全日本残留を表明。 ノアからの離脱組も全日本を主…

Mr. プロレス 小橋健太

今日はついに小橋の引退試合である。 既に第一線から引いてからも久しくなってしまったが、ついにこの日が来てしまった。 まさか小橋がこんなに早く引退するとは思っても見なかった。 私は90年代の四天王プロレスと呼ばれた頃は知らない。 ノアになって、し…

スターダム 4.29両国大会

さて、1発目の記事は去る4.29両国で開催されたスターダムのゆずポン引退興行について。 ここ数年の女子プロ、並びにプロレス界でも話題をかっさらったのはゆずポンこと愛川ゆず季であった。 グラビアアイドルが本格的なプロレス参戦とあって、話題性はそら十…

プロレスとは・・・?

個人的に2つ、好きだと言える趣味がある。 音楽とプロレスである。 音楽の方は別ブログで展開しているので、こちらではプロレス/格闘技について。 世の中でプロレスというジャンルの見方は的外れなものが多い。 私が好きだと言えば、あれってやらせでしょ?…