続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

色々あったアイスリボンの現在位置(若手が元気) 年末の後楽園

今日は年末恒例のアイスリボン後楽園大会へ。 考えてみたら、アイスリボン自体かなり久しぶりだ。 誌面では観ているので今誰がどうとか言うのはある程度把握できているとは思うが、それ以上のことはよくわからない。 昨年末の代表離脱、そしてつっかの休業以…

個人的注目女子レスラー

最近一番見ている団体は男女合わせてもスターダムだろう。 いっとき離れていたけど、また見るようになってからは会場にも足を運ぶし、団体内の力関係などもちゃんと把握できているのはここくらいか。 ブシロードの傘下になって以降も成長著しく、所属選手も…

新日本プロレス×スターダムの合同興業

a 今日はスターダムと新日の初となる合同興行だ。 本当は友人と来るはずが、アクシデントにより急遽来れなくなってしまったのが残念だったが、ともあれここ最近にあっては珍しいお祭り興行である。 当初から焦点だったのはミクスドマッチ、要は男子対女子の…

プロレスラーのジレンマ

プロレスラーというのは実にアンビバレントな存在である。 格闘技とエンターテイメントの間にいて、リアルとフェイクの間にいる。 常に生きて帰らないといけないのに、死闘を求められる。 ぬるい技をかけあえばやらせだと批判され、危険な技を掛け合えばやり…

5 STAR グランプリ決勝

今日はスターダムの5star グランプリ最終戦で調布の方にある会場へ。 最近いろんなイベント施設でやっているので、初めましての会場が多い。 どこも施設自体が綺麗だし、意外とちゃんとみやすかったりするのでいいよね。 ここのところ大きな大会では入場ゲー…

Best Of The Super Junior 29、 最高でした。

最近またプロレスをよく見るようになっていて、会場にもタイミングとカードの案配を見て足を運ぶようにしている。 といって、気がつけばスターダムか新日本を見ているんだけど、やっぱり他の団体と比べても単純なスキル以上に魅力的に映るものがこの両団体か…

勢いのなせる技 −スターダム大田区体育館

今日はまたぞおろスターダムの大田区体育館へ。 他に予定もなかったし、何よりカードがかなり充実している。 まずメインの朱里と世羅だが、アイスの時にも何度かの対戦があったがお互い立場も変わった中での対戦だ。 岩谷、詩美、ジュリアと下している朱里に…

イタイは正義

イタイという言葉がよく使われる様になったのはいつ頃だろうか。 100%ネガティブで嘲笑的なニュアンスしかない言葉で、馬鹿にするときに使われる言葉だ。 嫌な言葉である。 今プロレス界で随一のイタイ選手といえば、スターダム所属のコズミックエンジェル…

小島聡には頑張ってほしい

最近また生観戦も含めてプロレスを観ている。 新日本の成長とスターダムの躍進に引っ張られるように業界自体が活気付き始めた感もあってファンとしては嬉しいかぎりだ。 その中でかつては新日本を抜いてトップに君臨していたにも関わらず、スター選手が立て…

新しい芽 –Stardom 大田区体育館

連休初日の今日は午前はまったりと過ごして、夕方からスターダムの大田区体育館大会へ。 約1ヶ月にわたる春の恒例大会、シンデレラトーナメントの決勝戦と、タイトルマッチとしてハイスピードと赤のベルトのチャンピオンシップが今回の目玉だ。 トーナメント…

スターダムの両国2連戦、1日目

昨日はスターダムの両国大会へ。 珍しく知人と連れ立って行ったのだけど、1人はちょっと興味あるという感じ、今1人は興味はないがせっかくならと付き合ってくれたのだが、どうせなら演出含めて派手さがありそうな方が良いかなと思い。 それがなくても個人的…

New Blood 1

昨日はスターダムの大会ながら、若手のみを集めたNew Bloodという大会が開かれていた。 まず話題になったのが他団体も参加したことだ。 私もそこまで密に追いかけけているわけではないので、しらない選手もたくさんいた。 参加したのは我闘雲舞、ディアナ、J…

プロレスをどう観るか問題

この頃は新日本の躍進により地上波のバラエティでもプロレスラーを見る機会が増えて、ファンとしては嬉しいことである。 女子も同じブシロード傘下のスターダムは頭ひとつ以上抜けたところだ。 同じく大きな資本力を持つのがサイバーエージェント傘下のノア…

きっかけ ー新日本対Noah 1.8対抗戦

昨日はプロレスファン大注目の新日本とノアの対抗戦であった。 両団体がこれまでも全く交流がなかったかといえばそんなことはないし、選手個々ではリングに立つことはあったので、ついに禁断の〜みたいな形ではないが、今回は全てのカードが対抗戦になってい…

定番化からの脱皮 -新日本プロレス1.4-1.5

少し遅ればせながら、今週半ば開催となった恒例の新日本プロレス東京ドーム大会について。 今年も2 daysとなったのだが、ちょうど仕事始めと被るとおうこともあって集客は苦戦したようだ。 とはいえ試合内容自体は全体的に充実しており、さすがを見せつけた…

定番化からの脱皮 -新日本プロレス1.4-1.5

少し遅ればせながら、今週半ば開催となった恒例の新日本プロレス東京ドーム大会について。 今年も2 daysとなったのだが、ちょうど仕事始めと被るとおうこともあって集客は苦戦したようだ。 とはいえ試合内容自体は全体的に充実しており、さすがを見せつけた…

新しい出航 ーNoah日本武道館大会0101

今日は久しぶりのノアへ。 しかも団体としても久しぶりとなる日本武道館だ。 サイバーエージェント傘下になってからは全く観ておらず、週プロで追いかけるだけだったが、最近は勢いもまた出てきて、あちこちでリング上も評価が上がっているので、せっかくだ…