続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

活気ある状態 -スターダム後楽園1104

f:id:back_to_motif:20191104154610j:plain

久しぶりに2ヶ月連続スターダム後楽園、ブシロード体制になって初の大会になるわけだが、リング上は何か変わるだろうか。

 

今大会は久しぶりに岩谷の赤いベルト挑戦や、個人的にはじめましての里歩も出る。

 

前回大会よりは客入りは良さそうなのは、やはり話題性と、私みたいなライトファンにはトピックありそうという興味だろうか。

 

しかし、やはり男の客率が圧倒的に高いな。

 

興行は恒例となった歌から始まる。

 


第一試合は中学生2人vsゾーイの3way戦、1人だけ明らかに頭身がおかしい。

 

やはりゾーイは美人だ。

 

f:id:back_to_motif:20191104154909j:plain

結果は…まあいいだろう。

 

 

続くも3wayの今度はタッグ、割と中堅以上が集まる試合なわけだが、タッグリーグの合間ということでだろう。

 

人の入場中に好き勝手踊り狂っている夏とマルティナは、面白いな。

 

誰が見てるかもわからないのに、井森美幸の伝説のダンスを踊るあたりにセンスを感じる。 

f:id:back_to_motif:20191104154842j:plain

試合内容は流石にテンポも良く、笑いも適度にまぜながらの展開。

 

わちゃわちゃするのは3wayならではである。

 

 

ここからタッグリーグの公式戦が続く。

 

まずは大江戸隊、花月•アドラスvswサヤ。

 

アイドルルックな2人vs元仙女の実力派ヒール、しかし意外にも新人コンビの勝利となった。

 

初勝利らしいね。

 

それにしても、なぜ上谷さんは鎌固めなんていう渋い技を使うのか。

 

2人とも運動神経良さそうだけど、まだ当てるだけの感じがあり、もっとバネを効かせれば、ドロップキックも見栄えが良くなるのに。

 

 

続くは葉月•ナツコvs小波•ジャン叫。

 

流石にキャリアもある選手たちなので、なかなかのハードヒットな試合展開。

 

しかし、ジャングルの右肩あたりが気になるところだ。

 

結果は大江戸隊の勝利で、タッグチャンピオンながら負けが続いてる、のかな。

 

怪我はちゃんと治してほしいところだね。

 

しかし、小波地味だな。

 

実力はあるはずなのに。

 

 

続くは桃・AZMvs里歩•スターライトキッドのタッグ戦。

 

細身の選手が多い中での桃の重量感よ。

 

しかし、里歩かわいいな。

f:id:back_to_motif:20191104155526j:plain

この試合は流石に選手個々のスキルが高い。

 

ベルトを長らく巻いていた桃は試合勘ばさすがだし、他の3人もセンスも動きもいい。

 

AZMも非常に絶妙な動きを見せるし、スターライトキッドは派手さに目が行きがちだけど結構体もしっかりしていている印象。

 

殊更細い里歩だが、キャリアは伊達でない。

 

試合はAZMの関節で決まるというのもなかなか渋い。

 

展開も早くて面白い試合でしたね。

 

 

ここからベルト戦が2つ。

 

まずは白いベルト、星輝vsジェイミー。

 

このジェイミーも外人勢の中では実力派である。

 

星輝も復帰間もないにも関わらず、動きもいいし、何気に背中の筋肉は見ものだ。

 

何より華があるのは天性のものだろうね。

 

力強く攻め込むジェイミーに押し込まれる場面もあったが、結果は防衛。

 

f:id:back_to_motif:20191104155630j:plain

次は小波みたいだね。

 

それにしても、やけに新日本の技を使うな。

 

ジェイミーは牛殺し、ナツコは昇天、星輝はオスカッターにVトリガー?、ビーはカミゴロシといった具合だ。

 

あえてやっているのだろうか。

 

 

それはともかく、次はメインだ。

 

怪我して以来久しぶりのシングルベルト戦、タイミング的にも戴冠するなここしかないという感じなわけだ。

 

試合序盤はなんとなくだが重たい印象の展開。

 

 岩谷劣勢の場面が続き、時々大きく巻き返すという展開に終始しており、岩谷の試合ってこんなだっけ?などと思いつつ。

 

で、ちょっとヒヤリとする瞬間も。

 

コーナーからの雪崩式フランケンシュタインを岩谷が狙ったときに、ビーがパワーボムのような形で返そうとしたのが崩れたのか半端になったのか、首から落ちてしまう場面が。

 

大きな試合ではことごとく怪我に泣かされている岩谷だが、まさかと思わせたもののなんとか大丈夫だったようで試合続行。

 

最後は粘りのムーンサルトからの二段階ドラゴンSHで3カウントとなった。

f:id:back_to_motif:20191104155950j:plain

いいブリッジだ。

試合後は次の挑戦者に花月を指名。

 

いきなりそこいくか、と個人的にはびっくりしたが、マイクのやりとりも妙に息が合っている。

 

相変わらずぐずぐずなマイクだが、いよいよ本格的に岩谷時代を築くか。

 

第1期性として長く在籍しており、図らずもシングルベルトはかつてタッグを組んでいた2人である。

 

近いうちに統一戦やって、ピンクのベルトにしたら面白いのに。

 

 

ところで、今回はブシロード参加に入って初の大会ながら特に変わったところはなく、Knock Outに出ているぱんちゃんと男子選手が激励といってちょこっとリングに上がっただけであった。

 

まあ、こんなものかもしれないが、ともあれこれから大会内容も充実させていかないといけないので、果たしてどうなるのか。

 

それにしても、花月と岩谷の試合は見たいな。

 

元気があれば、来月も行こうかな。 

 

f:id:back_to_motif:20191104160800j:plain