続・論理プロレス論考

観戦の感想、レスラー個々、そしてプロレスを見る私と、様々な角度からあれこれプロレスを語りたいブログ

これでいいのか?

f:id:back_to_motif:20200330002459j:image
個人的にプロレスを観ていて、なんか面白くないなと思う試合や展開というのが、大きく2つある。

 

1つは明らかに選手に覇気がなく、こなすだけみたいな試合である。

 

一応声を出したり痛がったりしてみても、技をかける方も受ける方も「練習したんだな」くらいしか思えないようなやつね。

 

もしそのやりとりがアクションとしてすごければそれはそれで実物という側面はあるが、別にサーカスが見たいわけじゃないのだ。

 

オスプレイとかの試合は正直私にはこのカテゴリだ。

 

あそこまでできればそれはそれで確かにすごいんだけど、ちょっと違くね?と思ってしまう。

 

とはいえ、これは価値観の話なので否定する話でもないと思っている。

 

単に私は好みでないというだけなので。

 

 

問題はもう1つの方で、何かといえば「ああ、会社の方針なんだな」というのか見え過ぎてしまうことだ。

 

プロレスだって興行だから、そらなんか取ってなんぼなのはわかるし、今更そんなことでどうこうは言わない。

 

期待される方にだってプレッシャーがあるのはわかっているし、場合によってはそっちの方がしんどいからね。

 

だからこそ、そこを跳ね除けて成長する瞬間は見ものだったりするんだけど、それとてもやり方というものがあるだろう。

 

このカードは、まあこういう感じにしたいんだろうな、というのはプロレスファンなら考えるわけだが、尽くそうなってしまうと流石につまらないのである。

 

その団体を見なくなるきっかけになる。

 

 

最近それが顕著なのがスターダムだ。

 

昨年からまた試合を見に行ったり、ブシロードの傘下に入ったりもしているので、女子プロでもガッと行くかと期待しながら観ていたんだけど、展開が本当につまらない。

 

選手個々を否定するつもりはないけど、展開としてあまりにもあからさま過ぎてちょっとうんざりする。

 

先頃毎年恒例のシンデレラトーナメントというシングルのワンデイトーナメントが行われたのだが、結果はジュリアの優勝である。

 

んー、推したいのはわかるが、あまりにもな。

 

第一試合の叫女との試合でも、なんだか見ていて切なかった。

 

決勝は非ビジュアル系のナツコだったが、なんかこう展開的にジュリアを推してます、というのをすべてにおいてあけすけすぎて、流石に下手すぎるだろうと。

 

確かに新しいお客さんを獲得したい時期なので、ビジュアルもスタイルもいい選手を推したいのはわかるけど、これだけ情報の多い時代だ。

 

アイスリボンの頃のジュリアのこともすぐ出てくるし、実際の試合を見ても流石にきついだろ。

 

本人がめちゃ頑張ってるのはよく分かるのよ。

 

体つきも変わってきてるし、動きはアイスにいた時より格段にいい。

 

華もあるしキャラ的にもスターダムに来て良かったと思うよ。

 

だけど、流石にそんなど真ん中にいられるほどには強くないぞ。

 

ましてこのトーナメント、もうやめた方が良くないか。

 

毎年主力選手は1回戦で時間切れか何かでドロー失格。

 

負けをつかまされた中堅が準決、決勝で負けて推しが優勝という構図。

 

毎年なんだよ、これが。

 

今年も岩谷と花の試合は注目カードとか言われていたが、案の定両者失格。

 

そして桃、叫女が咬ませ犬だ。

 

ビーは出場すらしていない。

 

星輝が怪我で欠場したことで、代理出場は舞華、あれ?夏とかビーとかは?

 

 

あんまりこのへんうまくできないと、結局押された選手も私みたいな口うるさいやつに嫌な目で見られるようになるから、可哀想だろ。

 

今のところ確かジュリアはピンホール負けはなかったかと思うけど、適度に負けながら泥臭く勝ち取る方がジュリアのキャラ的にも良かった気がするんだが。

 

いずれにせよ、なんかちょっとミスってる気がするんだよな。

 

まさか白のベルトを取らせるところまで行くのかな。

 

星輝はこれ以上持っていても、概ね主要どころとはやってるからな、岩谷の赤のベルトを取らせるなら花だろうし。

 

これで2人で赤白のベルト戦でもさせるのかな。

 

 

私は個人のストーリーを楽しむところがあるので、あんまりそこと切り離されるとつまんなくなっちゃうんだよね。

 

正直アイスも直近はあんまり興味なくなっていたが、その理由は選手の顔が見えなくなってきていたから。

 

でも、雪妃がヒールターンしてすずが暴れまわって少し面白くなってきたからな。

 

いずれにせよ、なんかもう少しうまいことできなかったのかな。

 

まあまだ発展途上だろうから、もう少し見守ろう。